【見学レポート】『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』コーナーを曲がるたびに新しい風景が広がる。メディア内覧会の様子をお届け!

ソクマガ子
ソクマガ子

2024年3月29日(金)~2024年4月21日(日)にサンシャインシティ(東京・池袋)展示Aホールで開催される『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』のメディア内覧会を見学させていただきました!
今回は貴重な生の漫画原稿が200点以上展示される過去最大の展示会!珍しい“触れる展示”も多く、弱虫ペダルの世界をその身で体感できる豪華な内容になっていました!

◆イベント概要

2008年から連載開始し、現在に至るまで幅広い読者に愛される大人気自転車ロードレース漫画『弱虫ペダル』(コミックス全世界累計3000万部(電子版含む)、『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて連載中)の史上最大規模の展覧会となる、『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』を2024年3月29日(金)~2024年4月21日(日)にサンシャインシティ(東京・池袋)にて開催いたします。

ド迫力の『弱虫ペダル』の生原稿を間近で!

 『弱虫ペダル』といえば自転車競技を通した登場人物たちのドラマや白熱する駆け引きはもちろん、ド迫力のレースシーンは数えきれないほどの名シーンを生みだしてきました。
 見開きを存分に使ったもの、登場人物たちの関係性をより濃く表現したものや、特徴的な勝負への執念が溢れ出るもの。
 『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』ではそんな激熱の名シーンの生原稿が約200点以上、間近で見れる貴重な機会になっています。
  
 コミックスでは見えない、写植の裏の書き込みや、繊細なトーンワークやホワイト、書き込みによるわずかな凹凸が立体感を生み出し、アナログ原稿ならではの迫力を体感できます。
 飛び出してくるような熱い名シーンたちは、丁寧に選定され、ファンなら大興奮間違いなしのラインナップ。
  
 みんなの推しの活躍を目に焼き付けよう。 

ハンドルを手にレースを体験!?豊富な撮影ブースも!

 壁面の原画展示はもちろん、各所に設置されてある作中の場面などを再現した撮影ブースにも注目!
 まさかのハンドルが用意され、それを手に写真を撮影できるフォトスポットも登場!
 ほかにも、アクリルスタンドを立てて撮影できるジオラマや部室を再現したフォトスポットなども充実。
 精巧に造形された展示は、弱虫ペダルの世界を丁寧に再現しておりその身で体感できるようになっています。
 部室のロッカーには登場人物ごとのものとなっており、貼られているステッカーなども細かく設定されこだわりの展示に。
 新たな発見が見つかるかも!

クラウドファンディングにより実現した造形展示

 絶対に生で体感してほしい…写真はお出しできないのですが、今回の目玉ともいえる巨大な造形展示もあります!!
 クラウドファンディング達成率530%超の1600万円を記録した「巨大御堂筋くん」が登場。支援により実現したこの企画は、まさにファンならアガる事間違いなしのクオリティで、本展示会の目玉ともいえるものとなっていました!
 また、ボタンを押すとあのセリフをしゃべってくれる…といったサプライズも!?
  
 ◎巨大御堂筋くん
 クラウドファンディングにて展示を実現した、展覧会の目玉の展示物。
 箱根学園(ハエ)と総北(ベンジョバエ)になって写真が撮れる映えスポットです。

渡辺航先生が登場!その想いを語りました

 内覧会では原作者の渡辺航先生が登場!記者に囲まれ笑顔で撮影や質問に答えて下さいました。
 展覧会の開催にあたって、
 「原稿は手渡ししたら実物を見る事がなくて、最初のほうの原稿などは16年ぶりに見て、こんな風に描いてたんだっていう懐かしい気持ちを感じました。はじめての原画展示はすごくありがたく、自分が描いてきた道を振り返る事ができたし、スタッフの方々の遊び心、ジオラマやハンドルをもって背中に羽が生えるとか体験できるアトラクション的な部分もあって、コーナーを曲がるたびに新しい景色が見れてロードレースそのもだなという気持ちになりながら、ペダルの世界を楽しめる展覧会になったなと思いました。」
 とコメント。
 終始笑顔で和やかな雰囲気で、熱い想いとともに『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』が開幕しました。

トークイベントではロードバイクで登場!?

 『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』メディア内覧会のあと、場所を移し、クラウドファンディングの支援者の方々を招待した渡辺航先生のトークイベントが開催された。
 なんと、ロードバイクで登場し会場は大盛り上がり!
 展覧会への想いはもちろん、これまでのキャラクターや作品への想いなども語り、ペダルナイトでもおなじみのリクエストに応えてのキャラ生描きライブを披露しました。
 遊び心とサービス溢れるトークイベントは大盛り上がりのうちに終了し、『~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展』の開幕を盛り上げました。
 約16年の連載を続ける『弱虫ペダル』の世界を体感してみてはいかがでしょうか。
 作品ファンはもちろん、漫画ファンにも必見の展覧会です。

開催概要

タ イ ト ル:~連載15周年突破記念~超!弱虫ペダル展
会 期:2024年3月29日(金)~2024年4月21日(日)
開催時間:10時~18時 ※最終入場は17時
会 場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールA (東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル4F)
公式サイト:https://event.akitashoten.co.jp/cho_yowapedaten/
チケット:イープラス( https://eplus.jp/cho_yowapedaten/ )
  
詳しくは公式サイトへ
連載15周年突破記念【超!弱虫ペダル展】公式サイト
渡辺航・作、秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載の人気作品『弱虫ペダル』15周年突破記念の大規模原画展開催!
 (C)渡辺航(秋田書店)