異色の頭脳派バトル漫画は超王道!?『出会って5秒でバトル』の止まらない魅力を読み解く!

アニメ化決定でさらに人気上昇中のバトルアクション漫画!!
ド迫力のバトルシーンはもちろん、繰り広げられる戦いの中で主人公たちが見出す戦略と綿密に練られた伏線の数々。
読めば読むほどどんな展開が!?と読み手を惹き込みます!

そんな『出会って5秒でバトル』のみどころを解説していきます!
ゲームをこよなく愛する高校生・白柳 啓(アキラ)が主人公の本作。
何気ない日常から突然謎の人物に襲われる!!
まさに”出会って5秒”でバトル開始…っ!
そのジェットコースターのような展開に釘付け。
突然襲われたのにも関わらず逃げながらにしてゲームのように戦略を立てるアキラ。
襲撃をかいくぐり、なんとか助かったと思ったら謎の組織に囚われ、バトルゲームに強制参加する事になる…!!
バトルゲームではいくつかの能力が与えられ、決まったルールにのっとって開始される。
生き残るため、そのルールや能力の裏や抜け穴・戦略を導き出し、突破する!!
頭の中で駒をあやつるように…もしもの時のシミュレーションをするように…
仕草ひとつ、会話ひとつをも逃さず捉え、現状を覆す!!
どんなに絶望的な状況に見えても、その頭脳で勝負する!というところが本作の一番の魅力ではないでしょうか。

✔対をなす強いヒロイン

圧倒的頭脳派の主人公・アキラに対をなすように、
本作のヒロインの一人・天翔優利(ユーリ)は身体能力を増幅させる能力の持ち主。
つまり、肉体で相手を圧倒する武闘派というところが面白いです。
ユーリは複雑な過去を持ちながら、強敵に立ち向かう姿にはヒーローのような安心感を覚えます。
まさに、身も心も”強いヒロイン”!
異色のバトル漫画ながらある意味、現代の王道を貫くアキラとユーリだと思いました。
これから立ちはだかる壁の数々に、バトル漫画を楽しむポイントである”熱さ”と”成長”に注目です。
もちろんサービスカットも見逃せません。

✔ゲームを彩る個性的なキャラクター

反対の方向性で戦う二人の主人公、ゲームはやがて単純なバトルではなく新たなルールや環境をも利用し複雑化していく…
登場人物たちは生き残るために互いに協力・はたまた利用し、困難を突破するのです。
そんな環境におかれるキャラクターたちも単純なものではありません。
それぞれの正義と信念、目標があり、それを貫くためにぶつかり合う!
あまりに個性的な彼らの戦いは予測不可能!
ページをめくるたびに状況の変化に圧倒されます。
複雑化する一方で、難題・解答・解説が丁寧でテンポよく読みやすくなっているのも魅力的。
あれはどうだったの?とか疑問などが浮かべばすぐ解説されるのでなるほどと膝を打ちます。
もちろんそれも裏をとったミスリードもあり、予測していたものとは良い意味で違う展開も。
その衝撃は毎回新鮮であり、マンネリを解消しています。
ここまで書くと、難しそう…だなんて思うかもしれませんがやはり少年漫画。
張り巡らされた伏線の回収と勝負の決着にはカタルシスが待ち受けています。
全体を見ると、まさに王道のバトル漫画展開だった!と思うでしょう。
巻を追うごとに驚きを隠せない衝撃作、これからどう展開するのか、やはり目が離せません。