【2024年春・おすすめ恋愛漫画5選】この春に接種したい”尊い”漫画まとめ

春のあたたかさと共に襲来する花粉。
どうにも起き上がりにくい朝、はじまる新生活、すがすがしい夜風。
様々な期待と不安を抱くこの季節に読みたい恋愛漫画をまとめました。
恋愛の形は様々、じっくり読んで胸がキュンとしたり、もどかしさに悶えたり。
それがどうにも心地よいという作品を中心に、あなたの推し漫画を見つけましょう!

薫る花は凛と咲く

底辺男子校・千鳥高校に通う凛太郎は、実家のケーキ屋の手伝い中にお客として来ていた少女・和栗薫子と出会う。
しかし、薫子は由緒正しきお嬢様校・桔梗女子に通っていて…。
通っている高校や立場なんて関係ない!まっすぐな薫子の強さや、本当はまじめで優しい凛太郎の健気な姿勢に胸を打たれる!
読めば読むほど愛着がわき、ここぞの場面でカタルシスに昇華される。
尊いを接種するならこの作品!!

(C)Saka Mikami/講談社 

花は口ほどにモノを言う

人間はみな、体のどこかから植物が生えている世界。
主人公の少女・ハナは“ある出来事”がきっかけで植物が生えなくなってしまっていた。そんな時、席替えで隣の席になった男の子から告白され、彩りのなかった彼女の日常は、少しずつ変わっていく…
様々な恋模様を植物の鮮やかな彩りで描く、切なくも美しい恋の物語。

(C)Oimoto/講談社 

その着せ替え人形は恋をする

雛人形の頭師を目指す五条新菜は、クラスメートのギャル系美少女・喜多川海夢と出会い、彼女の趣味であるコスプレを手伝うことに。
健全でさわやかな関係性と、ふいを付くようなドラマティックな展開に胸キュン。
2人を応援したくなる気持ちが膨れ上がり、読む手が止まらない傑作。

(C)2018 Shinichi Fukuda 

いとなみいとなめず

ほっこり&むずキュン必至、直視できないほどの純情ラブといえばこの作品。
真面目で朴訥、純情が服を着歩いているような青年は、“自分なんか”が恋に落ちるなど夢にも思っていなかった。あの日、弁当屋で働く儚げな少女に出会うまでは…。
交際経験ナシの男女の葛藤や、もどかしい感情に共感ともどかしさ、お互い想い合う関係性にむずキュンが止まらない!
眩しくて、甘い結婚生活の行方は!?

(C)水瀬マユ/双葉社 

モブ子の恋

20年間、ずっと片隅で“脇役”として過ごしてきた田中信子に芽生えた、初めての恋心。積極的な行動が苦手な彼女だが、勇気を振り絞って一歩ずつ距離を縮めようと努力する。ドキドキの大きさに、主役も脇役も関係ない。ささやかで爽やかな恋物語。
信子が終始“脇役”としてではなく、"主役"として成長していく姿に胸を打たれる。
もう二人の間には尊さしかないほど、まっすぐで真面目に向き合う恋物語。

(C)田村茜/NSP 2017