【見学レポート】生まれ変わった『スヌーピーミュージアム』プレス内覧会の様子をお届け!

 2024年2月1日(木)より、『スヌーピーミュージアム』がリニューアル!
 ちょっと早めにその中身を見学させていただきました!
 南町田グランベリーパークにある『スヌーピーミュージアム』は、六本木よりお引越しして約2倍ほどの広さとなり、この度さらに心躍るリニューアルを果たしました! 

スヌーピーミュージアムとは

2019年に南町田グランベリーパークに移転。アメリカ・カリフォルニア州にあるシュルツ美術館の世界で唯一の公式サテライト(分館)として、同館が所蔵する原作コミック「ピーナッツ」の貴重な原画などを展示するほか、作者チャールズ・シュルツ氏に関するコーナーをはじめ、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどのピーナッツ・ギャングをダイナミックな展示でご紹介します。

スヌーピーの大きな口のエントランスに飛び込むと、「ピーナッツ」の世界

 生まれ変わったスヌーピーミュージアムのエントランスでは、大きく口をあけたスヌーピーの姿がひと際目を惹きます。
 なんといってもかわいいし、コミックの中から飛び出したかのようにこだわったフォルムになっている。
 ドキドキしながら飛び込むと…天井を見て!雲のような形のミラーにおなじみのピーナッツ・ギャング。
 見上げると見上げた自分たちも見えて、なにやらチャーリー・ブラウンたちも私達を歓迎しているようだった。
 壁や扉などの細部にもしっかり彼らはいて、私達を導いてくれるようだ。
 スヌーピーの口に飛び込んだら「ピーナッツ」の世界に迷いこんだ、そんな気分にさせてくれました。 

みんなでつくる、みんなのミュージアム

 スヌーピーミュージアムの展示への案内は、スヌーピーのしるしがこっちだよと示してくれている。
 目を向けるまま、スヌーピーのしるしについていってみよう!
  
 入場したらまず一番上の3階から見よう。
 「スヌーピー・ワンダールーム」では「みんなでつくる、みんなのミュージアム」をコンセプトにした展示となっている。
 なんと、ファンの方々が寄贈した思い出の、1000点以上もの愛らしいスヌーピーグッズで埋め尽くされているのだ!
 様々なぬいぐるみはもちろん、洋服やステーショナリーなど、見たことないものまで展示されており、見れば見るほどスヌーピーに溺れる!
 かつてないわくわくの空間となっていた…!
  
 あと、テラスにも出てみよう!
 ゴルフをするスヌーピーを再現したさわやかなお庭になっていたぞ。

「スヌーピー、覚醒。」

 全長約8mの巨大なスヌーピーを展示する「スヌーピー・ルーム」もさらにパワーアップしている。
 ミュージアムの代名詞ともいえるこの展示室に、映像・光・音楽による演出が追加されて、圧巻のショーへと進化しています。
 まさに「スヌーピー、覚醒。」なのだ。
 約2分間だが、ユニークなスヌーピーたちにかこまれ、心揺さぶるようなムーディーな音楽と迫力の光と映像の演出は、これまでとは違ったドキドキを与えてくれました!

企画展「旅するピーナッツ。」も開始

 リニューアルオープンと同時の2024年2月1日(木)~2024年9月1日(日)の期間で、早速企画展「旅するピーナッツ。」が開催されます!
 新企画展はシュルツ美術館が所蔵する貴重な原画を中心に構成され、今回はスヌーピーやピーナッツ・ギャングが旅を楽しむ姿を紹介しています。
 おなじみのサマーキャンプでの生活やうまくいかない珍道中まで。
 シュルツ氏は旅が得意ではないと記憶しているが、描かれている旅の様子はたまにうまくいかないけど、どこか楽しげでやっぱり旅はいいものだと感じさせてくれるような気がします。
 ピーナッツ・ギャングの愉快な冒険を約45点の貴重な原画などの展示とともに楽しもう。

ピーナッツの世界観を楽しめる

 常設展「ピーナッツ・ギャング・ギャラリー」では、「ピーナッツ」に登場する様々なキャラクターに焦点を当てた展示となっています。
 定番エピソードはもちろん、もう少し深堀した内容になっているし、ヴィンテージグッズなどもありバラエティーのあるコーナーです。
 キャラクターパネルや空間を広く使った立体的な展示方法は、どこを見渡しても彼らたちが飛び込んできて楽しい気分に!
 もちろんスヌーピーの親友であるウッドストックも!
 ピーナッツの世界観を楽しめるコーナーとなっています。

グッズは絶対見逃せない!

 展示をひとしきり堪能したあとは…やっぱりグッズは見逃せません!
 ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」では、世界でここにしかないオリジナルグッズを、バリエーション豊かに165点新発売!
 アパレルやステーショナリーはもちろんの事、おみやげにピッタリなお菓子なども豊富にそろえてあり、悩みます。
 ランダムのアクリルスタンドなど、コレクションしやすいアイテムまでそろえてあるので嬉しい!
  
 記念として、企画展の図録がおすすめ。おなじみのミニ本のようなコンパクトなサイズになっていてかわいいし、なによりコレクション欲を満たしてくれる。
 印象深かった画やコメントなども入っているので、おうちでもじっくり楽しめます。

 さて、展示を堪能したスヌーピーミュージアムの真横には…「ピーナッツ カフェ」があります。
 そう、「ピーナッツ カフェ」のフードもチェックしないといけませんよ!
 という事で、記事が分かれますがカフェの様子はこちら↓でご紹介します!
 スヌーピーミュージアムのリニューアルはわくわくがとまらない!
 今後の企画やイベントにも要注目していきたいです!!
  
 ■開催概要
 リニューアルオープン日:2024年2月1日(木)
 住所:東京都町田市鶴間3-1-4
 開館時間:平日10:00~18:00、土日祝10:00~19:00、2月1日(木)~4日(日) 10:00~20:00(最終入場は各閉館時間の30分前)
 休館日:2024年2月20日(火)・他年1回
 TEL:042-812-2723
 入館料:
 ・前売券 一般・大学生 1,800円、中学・高校生 800円、4歳〜小学生 400円
 ・当日券 一般・大学生 2,000円、中学・高校生 1,000円、4歳〜小学生 600円
 ※4歳未満は入場無料。
 ※障がい者は、前売券、当日券それぞれ半額でチケットを購入可能。入館時に障がい者手帳の提示が必要。
  
 詳しくはスヌーピーミュージアム公式サイトをチェック!
SNOOPY MUSEUM TOKYO
スヌーピーミュージアムは、アメリカ・カリフォルニア州サンタローザにあるピーナッツ・ファンの聖地、シュルツ美術館の世界で唯一の公式サテライト(分館)です。2019年12月から東京・南町田グランベリーパークの緑豊かな環境に移転し、再オープンします。
    © 2024 Peanuts Worldwide LLC