Webtoon(ウェブトゥーン)専門スタジオ『LOCKER ROOM』が設立、アカツキが創業出資。

Webtoon作家・ネーム作家を募集
[株式会社LOCKER ROOM]

株式会社1LDK(本社:東京都品川区 / 代表取締役:朝岡優太・長井隼人 / 以下「1LDK」)は、”縦読みフルカラーマンガ”として知られるデジタルコミック「Webtoon」(ウェブトゥーン)の企画・制作・編集を専門で行う株式会社LOCKER ROOM(本社:東京都品川区 / 代表取締役:朝岡優太 / 以下「LOCKER ROOM」)を子会社として設立いたしました。
また、LOCKER ROOMは第三者割当増資により、株式会社アカツキ(本社:東京都品川区 / 代表取締役CEO:香田哲朗 / 以下「アカツキ」)より資金調達を実施いたしました。今回、アカツキとして1社目のWebtoon専用スタジオへの創業出資となります。

『LOCKER ROOM Inc.』:https://lockerroom.co.jp/

設立の背景と調達の目的

1LDKは、2020年5月よりエンターテインメントプロデュース、デジタルマーケティングを主軸に複数のIPプロデュースを行ってまいりました。

その中で、急成長している “縦読みフルカラーマンガ” 「Webtoon(ウェブトゥーン)」に注目し、Webtoonに特化した企画・制作・編集スタジオとしてLOCKER ROOMを設立することにしました。LOCKER ROOMでは、自社IP、他社IPに限らず、日本を代表するWebtoonの作品を育ててまいります。

LOCKER ROOM は、以下の領域に注力し国内初のWebtoonヒット作品創出を目指します。
  1. ゲーム会社やテレビ局と協業によるWebtoonプロデュース・制作事業
  2. 出版・エンタメ業界にて経験豊富なメンバーを中心に自社オリジナルIPの制作事業
  3. Webtoon制作スタジオとして、外部パートナーとの協業による受託制作事業
Webtoon市場においては、国内のプラットフォームとしては月商数十億規模にまで拡大し、掲載されている作品は月商1億円を超えている例も出てきております。伸びしろが大きいこの領域において、新たなマンガ表現、ヒット作品を生み出してまいります。

■ 株式会社1LDK 代表 朝岡優太より
これまで、1LDK社は様々な領域でIPプロデュースを行ってまいりました。
創業して1年が経ち、死ぬまでにやりたい事業ってなんだろう? と考えた時に思いついたのが「漫画事業」でした。いくつかの事業プランを模索する中、市場規模の拡大が最も注目されているWebtoon領域に会社として、個人としても注力すると決断しました。

会社や事業を興すからには、できるだけ長く多くの人に必要とされる存在でありたいと考えます。しかし、コンテンツビジネスにおいては、論理と感性を織り交ぜながら、数年間も魂をこめて制作した作品が短命に終わることも少なくありません。
そのようにシビアなマーケットではありますが、Webtoon専門スタジオを設立し、読み手も作り手も夜も眠るのがもったいないと思うくらいの面白い作品を生み出していきたいです。そして、漫画業界に長く貢献できたらと考えております。
 
■ 株式会社アカツキ 代表取締役CEO 香田哲朗より
今回、アカツキで来春始動する縦読みマンガ(Webtoon)事業の仲間作りの一環として出資を決定いたしました。
代表の朝岡君はアカツキの卒業生であり、当時からその働きぶりを近くでみてきましたが、泥臭く物事を前進させる力や、マンガに対する熱量、クリエイターへのリスペクトが素晴らしいと感じており、我々のパートナーとして事業を前進する力になってもらえると確信しています。LOCKER ROOMと共に世界に向けて素晴らしいWebtoon作品を作っていきます。

Webtoon作家・ネーム作家を募集しています!

<Webtoon作家>
自社IPおよび他社IPの線画・着彩・仕上げ業務をご一緒できる方を募集しています。
・ネーム制作が完了しているものに対して、線画・着彩・仕上げなどを行っていただく予定です。
・イラストレーター / アニメーターとしての経験がある方(漫画制作未経験可)
・既にWebtoon作家としてのご経験がある方は厚遇します。
・線画、着彩、仕上げに関わるメンバーには印税を含めたインセンティブの付与を行う予定です。
 
<ネーム作家>
自社IPおよび他社IPのネーム制作をご一緒できる方を募集しています。
・漫画制作経験およびアシスタント経験がある方(Webtoonでのネーム制作未経験可)
・既にWebtoonのネーム作家としてのご経験がある方は厚遇します。
・ネームに関わるメンバーには印税を含めたインセンティブの付与を行う予定です。

応募の詳細はこちら:https://lockerroom.co.jp/recruit

“縦読みフルカラーマンガ” Webtoonとは

縦スクロールやオールカラーを特徴とした主にスマートフォンでの閲覧を想定して作られたデジタルコミック。スマートフォンやパソコンでマンガを読む習慣が広がっている今、アジアをはじめ北米など、国際的に人気が高まっている。Comico、XOY、LINEマンガなど日本でも作品数が増えており、昨年は日本のマンガ賞やコンペティションでも「Webtoon部門」が新設されるなど、漫画・出版業界で今後注目されているカテゴリーである。

株式会社LOCKER ROOM(ロッカールーム)

縦読みマンガとして知られるデジタルコミック「Webtoon」(ウェブトゥーン)専門の企画・制作・編集スタジオ。「LOCKER ROOM」という社名には、”部室や全国大会の控室” という想いを込めています。これからの世代が、夜も眠れないくらい熱狂できるような作品を生み出すために、まずは私たちが熱狂し、泥まみれになりながら、ものづくりをしています。

代表:代表取締役 朝岡優太
設立:2021年6月
所在地:東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口M2号館5F
事業内容:Webtoon(縦スクロールの漫画)の企画及び制作事業
HP:https://lockerroom.co.jp

株式会社1LDK(ワンエルディーケー)

MY BEST ROOM, NO VISION COMPANY.
「いちばん好きな、自分といよう。」を合言葉に、居心地を何よりも大切に “何でもやる会社” としてゲーム開発やIP創出のプロデュースなどエンターテインメント領域とシステム開発などデジタルマーケティング領域を主軸に事業を展開しています。大好きな漫画がたくさんあるオフィスです、いつでも遊びに来てください。

代表:代表取締役 朝岡優太・長井隼人
設立:2020年5月
所在地:東京都品川区上大崎2-24-11 目黒西口M2号館5F
事業内容:ゲーム/アプリ開発支援、IP創出及びプロデュース、デジタル広告/制作/開発代理、インターネットサービスの開発/運営、ライバープロダクションMUUL!の運営 など
HP:https://oneldk.co.jp/

株式会社アカツキ

アカツキは「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」をミッションに、「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として事業を展開するエンターテインメント企業です。IPの世界観を深く理解したゲームを開発・運営する力、オリジナルIPを創出する力、IPの価値を高めるソリューションの力を強みに、人々の心を動かすエンターテインメントを世界に広めてまいります。

代表:代表取締役CEO 香田 哲朗
設立:2010年6月
所在地:東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容:ゲーム事業、IP事業
HP:https://aktsk.jp/


企業プレスリリース詳細へ