少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画『りぼんのおみせ』が、上野マルイでポップアップショップを開催!

2022年3月4日(金)〜3月17日(木)

[株式会社丸井グループ]
上野マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)B1Fにて、株式会社集英社(本社:東京都千代田区)が1955年より発行する少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画『りぼんのおみせ』のポップアップショップをオープンいたします。かつて「りぼん」で連載をしていた人気作品『GALS!』(藤井みほな・著)、『愛してるぜベイベ★★』(槙ようこ・著)とのコラボレーションをはじめ、現在オンラインショップで発売中のオリジナル商品たちを、実際に手にとっていただくことができます。企画・制作は、株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区 代表取締役社長:田村栄治)のクリエイティブ集団「Jardin」が担当しています。

 この他にも、昨年オープンした「FUJIYAMAタワー」の展望台でしか聞くことが出来ないスペシャルアナウンスをはじめ、アトラクションラリーやコラボフード、オリジナルノベルティ、ここでしか手に入らないオリジナルグッズも登場。ラッピングされた高速バスや、電車も運行するなど、盛りだくさんの内容となっております。

 コラボの詳細は順次発表いたします。

 この春、富士急ハイランドで「五つ子」が皆様をお待ちしております。是非、お楽しみください。

【イベント概要】

■期 間
2022年2月26日(土)~ 4月22日(金)56日間
※開催期間は変更になる場合がございます。

■特設ページ
https://www.fujiq.jp/special/202202_5hanayome/index.html

■内 容
(1)オリジナルノベルティ付きコラボフリーパス発売
(2)園内放送やアトラクションアナウンスが、五つ子ver.に
(3)メインエントランスがオリジナルコラボ装飾に
(4)スマホでスタンプラリー・アトラクションラリー
(5)コラボフードやオリジナルグッズも多数登場
(6)コラボトレイン・コラボバスも運行
(7)近隣施設でのコラボ

【映画「五等分の花嫁」とは】
 累計発行部数 1,500 万部を突破。「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載された春場ねぎによる大人気コミック『五等分の花嫁』の劇場アニメーション。「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。これまでの努力が実を結び、高校 3 年生に進級することができた五つ子は、修学旅行も無事に終わり「卒業」に向けてそれぞれが将来を見据えていくことに。共に過ごす中で風太郎への恋心を自覚した五つ子と、段々と惹かれていく風太郎。
風太郎と五つ子の恋の行方はいかに…!? そして未来の花嫁は果たして…
かわいさ 500%の五つ子ラブコメ、ついに完結──!!

■『りぼんのおみせ』のコンセプト

今回の『りぼんのおみせ』のコンセプトは「心で愛でる」です。多くの読者たちは、子供の頃に「りぼん」に出会い、大人になった今も、忘れられない作品であったり、励まされた登場人物を大切に想っているはず。そんな作品や登場人物への愛を「身に着ける」もしくは「愛用する」という形で高めてもらいたい。だからこそ読者であればあるほど、作品のファンであればあるほど、理解することができるデザインを意識しました。普段、着ていただいたり、使っていただいても、大人になった読者の方々のセンスに馴染むデザイン。しかし、そこにファンが集ったり、デザインの意図に気づいた人がいると、かつての作品の思い出や好きだったシーンなどに話が咲く。なるべく多くのみなさんの日常で使っていただこうと、さりげない作品のモチーフやデザインの具合で、制作されたアイテムたちです。生地や仕様にも心を配り、たくさんの「りぼんっ子」たちに、ご満足いただけるラインナップになっております。

『りぼんのおみせ』
▼オンラインショップ
https://ribon-no-omise.com
▼公式Twitter
@ribon_no_omise(https://twitter.com/ribon_no_omise
▼公式Instagram
@ribon_no_omise(https://www.instagram.com/ribon_no_omise/

■取扱い商品の一例

『りぼんふぉんと』
「りぼん」自体のロゴをヒントに、50音の『りぼんふぉんと』を制作。
『りぼんふぉんと』を使ったデザインで、ロングスリーブTシャツや靴下などを制作しました。50音表が背中にプリントされたロングスリーブTシャツはキッズサイズも展開しており、お子さまの50音の勉強にも使えて、親子でのペアルックにもオススメです。ぜひ、親子でりぼん愛を深めるグッズとしてご覧ください。『りぼんふぉんと』はほかにも、スカーフや湯呑みとしても採用されております。
『GALS!』
『GALS!』(ギャルズ)は、藤井みほなによる少女漫画作品。
「りぼん」にて、1999年2月号より2002年6月号まで連載され、コミックス全10巻の累計発行部数は500万部以上。渋谷のギャル寿蘭(ことぶきらん)と、蘭の親友や恋人たちを時にはアツく、時にはシリアスに描き、当時の「りぼんっ子」にギャルへの憧れを抱かせました。テレビアニメ化もされるなど⼈気を博した作品です。現在、集英社の女性向けマンガアプリ「マンガMee」で続編の『GALS!!』を好評連載中。
『愛してるぜベイベ★★』
『愛してるぜベイベ★★』(あいしてるぜベイベ)は、槙ようこによる少女漫画作品。
「りぼん」にて、2002年4月号より2005年1月号まで連載された。17歳の男子高校生 片倉結平(かたくらきっぺい)の家に、ある日5歳の女の子ゆずゆがやってきて、突然結平が保護者に…という展開。青春ラブストーリーでありながら、母と子を巡る問題など幅広いテーマを描き、人気を集めて2004年にはテレビアニメ化もされました。コミックス全7巻分をギュッと3巻にまとめた豪華プレミア版も好評発売中。
丸井では、今回の『りぼんのおみせ』ポップアップストアの開催をはじめとして、「一人ひとりの好きなこと」の応援につながるイベントの取り組みを拡大しております。今後の展開にも、どうぞご期待ください。

■開催概要

開催期間 : 2022年3月4日(金)~3月17日(木)
開催場所 : 上野マルイ 地下1階 イベントスペース
営業時間 : 11:00~20:00
※画像はすべてイメージです
※掲載の商品やイベントの内容は、商品手配上の都合や行政からの要請、天候やそのほかの事由により予告なく変更・中止になる場合がございます
※商品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください

※開催期間・開催場所などは変更になる場合がございます。詳しくは、店舗のHPをご覧ください
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の取り組みを行っております
・スタッフのマスク着用
・入店前や試飲・試食前のアルコール消毒の実施
・十分なソーシャルディスタンスの確保



企業プレスリリース詳細へ