可愛い一途な彼女が大好きな彼のピンチに大変身。『可愛いだけじゃない式守さん』のギャップに心を奪われる!

SNS上で累計150万超「いいね」を獲得!みんなが注目の彼女はとっても可愛い!だけじゃない?
 今や金字塔となっている『宇宙船という密室で攻撃的な地球外生命体エイリアンと遭遇する』スリラー映画の傑作。
 1979年の公開時は圧倒的な恐怖性はもちろん、優れた造形や背景美術の緻密さ、SFにおける斬新な世界設定が話題をさらったといいます。
 さらにもう一つ注目されたのが同作品の主人公として登場した、強くたくましいヒロイン像。
 
 1970年代はアメリカより始まった、「ウィメンズ・リベレーション(女性解放運動)」の潮流が世界へと拡がり、自立した女性を描いた名作が数多く生まれていました。

 映画史において無力で、守られるばかりだったスリラー作品の女性の立ち位置を一変させ、異形の怪物を相手にしながらも冷静さを失わず、勇敢に立ち向かう。
 時代背景にも重なる新しいヒロインの雄姿は、多くの人の心に深く印象つけられたのです。

 そっから約40年。
 「とっても可愛い!」のに「こんなに格好いい!」イケメン彼女・・・・・・の爆誕です。
 SNS上で累計150万超「いいね!」を獲得し、瞬く間にコミック化。さらに2022年4月のアニメ放送が決定され、一躍注目される『可愛いだけじゃない式守さん』。
 その魅力はなんといっても可愛いかわいい彼女がふと見せる男前の格好良さ!
 
 でも――、それだけじゃない?ヒットに裏打ちされる同作の見どころをイチ早く押さえていっちゃいましょう!

ぼくの彼女の式守さんは、とても可愛くて、かわいくて――、でも、それだけじゃない?
 多様な発言が公で共有されるようになって久しく、ジェンダーに関する話題もしばしば取り上げられる今日。
 もちろん性差による体の構造や、生物学的な違いがあるのは当然ですが、女の子は可愛らしくて、守ってあげたいのが当たり前――、なんて考えはもう古いのかもしれません。

 男女問わずその「かっこよさ」に悲鳴を上げる可愛いヒロインの式守しきもりさんもそんな魅力的な女の子。
 と~っても可愛いくて、明るく、やさしく、一途な彼女。なのに、大好きな彼氏である和泉いずみくんがピンチになると一変。ご覧のとおりのこのギャップ!
可愛いが一変。あまりの格好良さに「あ、これ変身系ヒロインだな」と、思いました。彼氏のピンチに瞬く間に切り替わるヒーロー見参!感がスゴイです。
 男前な様々な表情で、彼氏である和泉くんはもちろん読者の心までキュンとさせてしまう凛々しいハンサムなヒロインなのです!

✔守られるだけじゃない?和泉くん

式守さんの可愛らしさ、格好良さに悶絶する日々。だけど、彼氏である和泉くんだってそれだけじゃない?
丸い額にくるりとした瞳。中々美少女フェイスな和泉くん
「へぇ、この主人公の男の子、私好みのヒロイン顔じゃん」
 というな大変素直な感想は、狙った獲物は見逃さない、美少年ハンターである友人によるもの。そう、式守さんに守られる和泉くんは女の子顔負けの可愛らしい男の子なのです!

 しかし、そんな彼の家系は代々続く、「ハプニング体質」を受け継いでいるとのこと。
 何かと危ない目に遭ってしまうために、彼女である式守さんの「騎士ナイトモード」が発動してしまうわけですが、守ってもらってばかりじゃないんです。
 和泉くんだって立派な男の子。「たまには頼ってよ」と、大好きな彼女のために頑張る様子に思わず凛々しい式守さんも……、ご覧の通りタッジタジ!
電話でのコミュニケーション中、突然の和泉くんの積極にイケメン彼女も白旗を上げちゃうんだな。
 可愛い顔して、でもそれだけじゃない!
 和泉くんの格好良さにも注目なのです。

✔多彩な表情に注目!

おいしいものは何度でも食べたい。
 SNS上で注目が高まり、コミック化された同作は始め、ショートショート形式のストーリーが繰り返されます。
 まず可愛い式守さんが登場。その後不幸体質な和泉くんになんらかのハプニングが起こり、格好いい式守さんに切り替わるという流れ。一話のページ数も短く、シンプルな構成です。
 しかし、その連続が蓄積されていくと、ボクサーの左ジャブのように効いてくる。気が付くとドハマリする人が続出しているのです。
 なぜなら……、決して新鮮さを失わない多彩な表情のバリエーションがスゴイ!
 式守さんの表情ギャップがサビとなる同作だからこそ、その格好いい表情もパターンに限りがございません。
 ときに切なく、苦しげに。真剣になったり、威嚇を見せて、焦りを抑えながらと、様々な感情を宿して見せる彼女の格好良さに次はどんな顔を見せてくれるの……?とつい前のめりになっちゃいます。

 私のイチオシは球技大会で和泉さんに応援された後、髪を結いあげる式守さん。
 可愛い、かわいい彼女がふと見せる、一瞬の真剣なまなざしに、するどく心を射抜かれてしまいます。

✔誰もが持っている「格好いい」瞬間

あなたの格好いい表情を見せて
 『可愛いだけじゃない式守さん』の、ストーリーの中心となるのはやっぱりアツアツで、尊い二人。始めは式守さんの格好良さに射抜かれてばかりなのですが、巻を増すごとに、スポットライトは拡がり、二人を取り巻く周りにも光が差します。

 そう、高校生の二人は青春の真っ盛り。
 夏休みや文化祭、運動競技とイベントが目白押しの中で、活躍するのは式守さんばかりではありません。

青春の最中、真剣になるクラスメイトそれぞれの表情もまた!可愛く、格好いい!

 私の胸を打ったのはリレー競技の場面。走るのが苦手なクラスメイト八満結はちみつゆいの声援を受け、いつも飄々としてる犬束くんが男を見せる!
ご覧くださいこの表情!推せる!
 でも、その手前で感情表現の乏しい八満ちゃんが、瞳をくゆらせてつぶやく「頑張れ」がいいんですのよ。
 一人では頑張れないことでも、「格好良くて」「可愛い」最高の友だちが味方でいてくれるなら、越えていける。
 大嫌いだったはずのリレー競技会を終えて、八満ちゃんが浮かべる穏やかな笑顔にも是非注目してみてください。

あたたかく輝く青春を自慢の友人と、頼もしい彼女と一緒に
 明るくて可愛い、でもそれだけじゃなくて、頼もしくて、凛々しい。めくるように変わる大好きな人の、色々な表情が見たい。

 可愛くて、格好いい。素敵な彼女と友人たちと重ねていく日々。見逃せない一瞬の表情の輝きを是非、その目に焼きつけてみてください。

▼ 作品情報 ▼

可愛いだけじゃない式守さん

著者:真木蛍五


(C)真木蛍五 / 講談社