『恋愛LoveMAX』×『ソクマガ』特別インタビュー第一弾!「克本かさね」先生にいろいろ聞いてみた!

秋田書店のレディース向け恋愛コミック雑誌『恋愛LoveMAX』が、電子書店『ソク読み』にて10年連続・雑誌女性誌部門売り上げNo.1を達成。

ソクマガ子
ソクマガ子

前回の『恋愛LoveMAX編集部』直撃インタビューに引き続き、ソクマガ子が『恋愛LoveMAX』大人気作家「克本かさね」先生にインタビューをしてきました!
『恋愛LoveMAX』の数々の表紙を飾る克本先生の作品への想いや裏話を聞いちゃいます♪


●克本先生が漫画家になりたいと思ったキッカケや実際にマンガを描くことになったキッカケを教えてください!

小学生の頃から漫画家になりたいと思っていました。
高校卒業直前に描いた作品を角川書店ASUKAのマンガ大賞に投稿して半年後、看護学校在学中に最終選考に残ったと編集さんから連絡がきたのがきっかけで現実的に「なろう!」と決心しました。
看護学校に通いながら投稿を続けて1年後にデビューできました。

●看護学校に通いながら…だったんですね

その後は二足のわらじで学生生活の傍ら漫画を描いてました。卒業して看護師免許も取ったんですが、漫画の道に進んだのでナースとしては働いたことのないペーパーナースです。

ペンネームの由来

●ペンネーム、すごく綺麗な響きなのですが、由来などがありましたら教えてください!もちろん…秘密でもいいですよ!

「克本」のほうは忘れてしまいましたが「かさね」は「奥の細道」に出てくる女の子の名前からです。「良い名じゃ」とか言われてて「良い名なのか~」と思って(笑)

●「奥の細道」だったんですね!ますます良いペンネームです!

ありがとうございます!

影響を受けた作品

●先生が影響を受けた作品(漫画・小説・映画・ドラマ・舞台など)はありますでしょうか?また、どのような部分に影響を受けたのか教えてください!

影響を受けた漫画はたくさんありますが、その中でも特に影響が大きかったのは高階良子先生、竹宮恵子先生の作品です。

●高階良子先生も竹宮恵子先生もかっこよくて、色気のある雰囲気なイメージです!

ロマンチックな世界観と色っぽくて魅力的なキャラに夢中になって、小中学生の頃コミックスを集めて模写しまくりでした。

●なるほど、克本先生の作品のルーツに迫れた気がします!ありがとうございます。

最近のマイブーム

●現在、先生がハマっているものを教えてください!

仕事以外の絵を描くことにハマってます。

●なんと(笑)

周りの人や物をスケッチしたりするのが新鮮で。先日はTwitterにヤギの絵をアップしました(笑)漫画にもいいフィードバックがあるんじゃないかなーと思ってます。あと、手芸が趣味でいつも何かしら編んだり縫ったりしてます。

●たしかに、克本先生のTwitterアカウントでも手芸作品やスケッチ作品アップされてますよね!

連載作品への先生の思い描いているテーマ

●現在秋田書店様で連載している作品の先生の思い描いているテーマを教えてください!

現在、恋愛LoveMAXで「今夜も夫を裏切ってます~性の道具は年下隠れイケメン~」を連載中です。今まで敬遠してた年下男子との恋愛を描いているんですが、なかなか楽しくて。

●新たなテーマに挑戦されていますね!

大人の女性が、今まで眼中になかった年下男子の魅力に戸惑いながら未知の恋愛にハマっていく物語が描けたらなあと思っています。

元ネタになるようなアイデアや閃いたキッカケ

●「今夜も夫を裏切ってます~性の道具は年下隠れイケメン~」には元ネタになるようなアイデアや閃いたキッカケはありますでしょうか?

年下男子とイケイケ女のメインキャラは決まってて、ショッキングなイントロを思いついたあとはミステリー仕立てに話が転がっていきました。

読者が知らない裏設定

●読者が知らない裏設定やプロットのモデルなどはありますでしょうか?

主人公の永遠子は実は観葉植物を育てるのが趣味です。1話目に永遠子の部屋にうっかり観葉植物を描いてしまい、「激務のキャリアウーマンの部屋に観葉植物があるなんて、よっぽど好きに違いない」という後付けの理由でそういう設定になりました(笑)

●意外なところから設定が決まる事もあるんですね(笑)次回読むときに探しちゃいますね!

思い入れや苦労した経験

●過去作も含めて、思い入れや作品作りに苦労した経験など教えてください!

私は自分が単純であまり深く悩む性格じゃないので、繊細で傷つきやすく悩みがちなヒロインを描くのに毎回苦労しています。

●繊細な表現やシーンも丁寧に描かれているんですね!

すごく昔の作品ですが「愛の鉄人」の主人公・杏は担当さんも呆れるくらい描けなくて、本当に苦労しました。

今後について

●今後どのような作品を描きたいと思っておりますでしょうか?

マンネリにならないように、今まで描いたことがなかったタイプのキャラやストーリーにも挑戦していきたいなーと思っています。新たな「萌え」を発掘したいです。

●「今夜も夫を裏切ってます~性の道具は年下隠れイケメン~」でも新たなステージに挑戦されていますよね!これからの『新たな「萌え」』もすごく楽しみです!

ファンの皆様へ

●先生のファンの皆様に、メッセージなどいただけますでしょうか…!

いつも読んでくださっている読者様、そして初めましてのソクマガユーザー様もインタビューを読んでくださってありがとうございました。楽しんでいただけるようがんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

●この度は貴重なお話&イラストまでいただいてありがとうございました!
大変楽しく、新たな発見もあり作品を読むのがさらに楽しくなりました♪

メッセージの描きおろしまでいただいちゃいました!!ありがとうございます><
『ソクマガ』では、2月~4月にかけて、『恋愛LoveMAX』にて連載中の先生にもインタビュー企画を引き続き進行中!
『ソク読み』でも10年連続・雑誌女性誌部門売り上げNo.1を記念して、『恋愛LoveMAX』作品の大ボリュームキャンペーンを行います!
是非チェックしてみてくださいね!


『恋愛LoveMAX』ソク読み女性誌部門・雑誌売上10年連続第1位記念フェア 第1弾!』


『恋愛LoveMAX』×『ソクマガ』特別インタビュー