『恋愛LoveMAX』×『ソクマガ』特別インタビュー第三弾!「吉沢りょう」先生にいろいろ聞いてみた!

秋田書店のレディース向け恋愛コミック雑誌『恋愛LoveMAX』が、電子書店『ソク読み』にて10年連続・雑誌女性誌部門売り上げNo.1を達成。

ソクマガ子
ソクマガ子

「克本かさね」先生、「花田祐実」先生直撃インタビューに引き続き、ソクマガ子が『恋愛LoveMAX』にて『空までイっちゃう~CAは絶倫パイロットの腕の中~』シリーズを連載中の大人気作家「吉沢りょう」先生にインタビューをしてきました!

『空までイっちゃう~CAは絶倫パイロットの腕の中~』シリーズを連載中:吉沢りょう先生
●吉沢先生が漫画家になりたいと思ったキッカケや、実際に漫画を描くことになったキッカケを教えてください!

子供の頃から友達とノートを合作していたほど、漫画を描くことが好きでした。デビューしてからは少女漫画を描いていたのですが一時期遠ざかり、もう一度描きたいと思っていた時、書店で『恋愛LoveMAX』を見つけました。

●運命の出会いですね!

克本かさね先生の表紙のイラストが素敵で、自分もこの雑誌に描かせて頂けないかと作品を送ったのがきっかけです。


初めて話しました(笑)

●ペンネームの由来などがありましたら教えてください!

同姓同名の俳優さんが、いらっしゃいますよね……。
MAXさんからお仕事を頂いた時、とりあえず4作品描かせて頂けるというお話でした。きっとコミックスになる事もないだろうし、言い方は悪いですが、使い捨ての名前でいいかなと深く考えませんでした。
「りょう」という名前は本名から決めていたので、苗字はどうしようと思った時、ちょうど机にあった情報誌に、吉沢さんとおっしゃる美人のセクシー女優さんが載っていらっしゃって……。
「よしざわ りょう」という響きが良くて決めました。
苗字はセクシー女優さんから頂いたという事は初めて話しました(笑)


●なんと!驚きの由来ですね(笑)ありがとうございます!

その後、ありがたいことに引き続きお仕事させて頂ける事になって、初めてPNが気になって検索しました。同姓同名いるんだ!!って思いましたね。しかも凄く格好良くて二度びっくり。
当時はまだ有名ではなかったのですが、こんなイケメンならきっとブレイクするだろうと思っていたので、人気が出た時はなんだか自分も嬉しかったです。



男性にセクシーさを求めるのは、幼少期の刷り込み

●先生が影響を受けた作品はありますでしょうか?

年の離れた姉の影響で子供の頃に読んでいた、細川智栄子先生の「王家の紋章」と、あしべゆうほ先生の「悪魔(デイモス)の花嫁」です。
大人の男性というものはこうも強く女性を愛するものなのかと衝撃でした。自分も大人になったら、きっとこんな風に愛されるに違いないと思っていました。現実は周りの大人を見れば、そんなわけないとは分かりそうですが……。


●登場する女性も男性もカッコよくて、とても素敵な作品ですよね!

それにどちらのヒーローも半裸ですね。男性にセクシーさを求めるのは、完全にこの2作品の幼少期の刷り込みだと確信しています。

半年前からピラティスに通っています

●現在、先生がハマっているものを教えてください!

半年前からゆるゆる通い始めたピラティスです。
デスクワークで固まる体をどうにかしたかったのがきっかけでした。
ピラティスを選んだのは、病床兵のリハビリが起源と聞いたからです。自分にピッタリだと!


●デスクワークですと、運動する機会は大事ですよね!

日々なまけ心と闘っていて、できるだけ週2で行きたいと頑張ってはいます。
月曜に上半身のレッスンで筋肉痛になって、治った水曜に下半身のレッスンで筋肉痛になって、治った月曜日に……と筋肉痛の無限ループです。
筋肉なさすぎです。
いつか綺麗なロールアップができるようになりたいです。



テーマはずばり、「揺るぎない夫婦愛」

●『空までイっちゃう~CAは絶倫パイロットの腕の中~』の先生の思い描いているテーマを教えてください!

フライト2以降のテーマはずばり、「揺るぎない夫婦愛」でしょうか。

●「揺るぎない夫婦愛」、素敵です!

そんなものあるのか……いや、ある!と思って描いています。
今まで結婚がゴールインのお話を描いてきて、結婚後の話を初めて描いているので楽しいです!



元のアイデアは全く別物でした

●『空までイっちゃう~CAは絶倫パイロットの腕の中~』の元ネタになるようなアイデアや閃いたキッカケはありますでしょうか?

最初のアイデアは全く別物でした。
年の差カップルを描こうと考えていたんですが、男性キャラは当初優しく穏やかな性格の設定だったんです。


●そうだったんですね!いまではかなりワイルドなイメージです。

そのプロットを担当さんに見せたら「吉沢さんはもっとワイルドでバイタリティに溢れた男性を描く方がハマるんじゃ?」と言われたのがきっかけです。
確かに以前、『フェロモン上司は雄々しく奪う』を描いた時、もっとこういうワイルドな男性を描きたいなと思っていたことを思い出して…。
ワイルド→海外トラブルなんかも解決するバイタリティ→海外→パイロットになりました。

ちなみに後日この話を担当さんにしたところ、全く覚えていらっしゃいませんでした。記憶にも残らないほど素晴らしいアイデアを下さる担当さんです。


オフィスラブを描く楽しさを知った作品

●過去作も含めて、思い入れのある作品を教えてください!

『おじさまの淫らな手ほどき』という作品はプロットもネームも全く修正がなかった思い出のある作品です。
オフィスラブを描く楽しさを知った作品でした。


●素敵なおじさまの大人の色気にメロメロになります!

今後、描いてみたい作品

●今後どのような作品を描きたいと思っておりますでしょうか?

ハイスペック男女ばかり描いているので、色々ダメな女性と、うだつの上がらない男性との恋愛とか描いてみたいです。

●また別の吉沢先生の一面が見る事ができそうですね!


ファンの皆様へ

●ファンの皆様へメッセージをいただいても良いでしょうか!

SNSをしていないので読者さんの声をあまり聞く機会もないのですが、まれに熱い感想など頂けた時は本当に嬉しいです。ありがとうございます。
読者さんが忙しい一日の終わりに布団に入った時に、さくーっと気軽に読んでなんだか幸せな気持ちになって眠れるわ~、と少しでも思って頂ける物を描くのが理想なので、これからもそれを目指して頑張りたいと思います。


●この度は貴重なお話&イラストまでいただいてありがとうございました!
初めてのお話も聞けてすごく楽しかったです♪


ワイルドで色気のある描きおろしまでいただいちゃいました!!激レアです!
●さらに、描き下ろしていただいた色紙は、抽選プレゼントキャンペーンを企画中です!お楽しみに!

『ソクマガ』では1月から4月にかけて『恋愛LoveMAX』の編集部と連載中の先生のインタビューをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
記事の最後にあるバックナンバーから「恋愛LoveMAX編集部」、「克本かさね」先生、「花田祐実」先生のインタビューもご覧いただけます♪

『ソク読み』の10年連続・雑誌女性誌部門売り上げNo.1記念の連続キャンペーンもとうとうラストを迎えます!
下にあるバナーからキャンペーン対象作品を是非ご確認の上、この機会にお求めください♪


『ソク読み』では今後も『恋愛LoveMAX』のプレゼントキャンペーンや記念企画を実施予定なのでこれからも要チェックですよ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


『恋愛LoveMAX』ソク読み女性誌部門・雑誌売上10年連続第1位記念フェア 第3弾!』


『恋愛LoveMAX』×『ソクマガ』特別インタビューバックナンバー