【見学レポート】『連載30周年記念 名探偵コナン展』はこだわりと魅力にあふれていた!

ソクマガ子
ソクマガ子

2024年1月12日(金)~2月25日(日)に池袋・サンシャインシティ(東京・池袋)で開催される「連載30周年記念 名探偵コナン展」のプレス内覧会を見学させていただきました!

様々なテーマを第1章から第6章のエリアに分けて展示、この展覧会でしか見ることのできないスペシャルムービーや、展覧会場には貴重な「名探偵コナン」の初期設定資料など、こだわりと魅力に溢れたファン必見の内容となっていました!

その様子を写真多めにお届けします!

◆イベント概要

 本展は「名探偵コナン」の連載30周年を記念して開催する企画展で、作中で登場する名セリフの展示や恋愛を超えた様々な「愛」を振り返るコーナー、作品のキーになる犯人にフォーカスを当てたコーナー、さらに作品には欠かせない江戸川コナンの好敵手・怪盗キッドの活躍にフォーカスしたコーナーなど、様々なテーマを第1章から第6章のエリアに分けて展示します。また、この展覧会でしか見ることのできないスペシャルムービーや、貴重な「名探偵コナン」の初期設定資料も初公開します。

 さらに青山剛昌先生描き下ろしイラストを使用したオリジナルフォトスポットやイベントオリジナルグッズにも是非ご注目ください。

最初から最後まで『名探偵コナン』の世界に浸る

 ついに連載30周年を超えた『名探偵コナン』。
 筆者の小さい頃からアニメが放送されており、今日に至るまで人気の衰えを知らずいまや国民的マンガ作品となりました。
 記念の企画展という事で、今回の展示会ではその歴史を感じるイントロダクションエリアを皮切りに、作品の魅力を6つに分けてご紹介しています。
 出迎えてくれる『江戸川コナン』くんの30周年記念カラーオブジェ、最後には青山剛昌先生の特別展示室まで、最初から最後までどっぷりと『名探偵コナン』の世界に浸り、その魅力を再認識し、また新たな発見も出来る内容となっていました!
参加させていただいたプレス内覧会では、日本テレビアナウンサー 尾崎里沙アナによるギャラリートークを開催。
江戸川コナンくんと共に、多くの報道陣にかこまれ会場内を紹介・作品への愛を語り、大盛り上がり!
『名探偵コナン』アニバーサルイヤーが始まった!

「江戸川コナン」と共に30年の歩みを振り返るイントロダクションエリア

 会場に入ってすぐ出迎えてくれるのは、『江戸川コナン』くん。
 30周年を記念したカラーオブジェは輝きを放ち、その周りには数々のカラーイラストが!
 あまりの迫力にドキドキとワクワクが止まらないが、振り返ると30年の歩みを振り返ることができる年表が登場。
 コミックスの発売時期と並行して、アニメ・映画シリーズの歴史まで掲載されており、圧巻のパネルに。
 懐かしさもあるが、その勢いまで感じる事ができるほど、濃密な30年を一覧できるようになっていました。

“言葉”に迫る「第1章 CONAN’s Words」

 作品を通して紡がれてきたキャラクターたちの”言葉”。
 数えきれないほどの場面を想起させるセリフや、あの言葉の数々が場面と共にズラリと展示。
 それぞれの想いや信念がにじみ出た数々の名言を振り返り、作品の世界観にイッキに惹き込まれます。
 あなたの好きなあの”言葉”を見つけてみよう! 

恋愛を超えた様々な“愛”「第2章 CONAN’s Love」

 名探偵コナンの大きな魅力のひとつといえば、”ラブコメ”要素。
 これはファンならあまりにも嬉しい展示となるでしょう、作品の中で進展する様々な恋愛模様を振り返る事ができるコーナーとなっていた。
 工藤新一を取り巻く恋愛模様はもちろん、少々複雑だが大人も唸るあの登場人物の恋愛事情にも迫った展示も! 
 青山剛昌先生こだわりの”ラブコメ”要素に触れてみよう。 

“黒ずくめの組織”の関係性を深堀「第3章 CONAN’s Mystery」

 このエリアではついに、ミステリーをテーマとした展示となっています。
 作中に登場した様々な暗号やダイイングメッセージを特集。
 さらに、複雑に絡み合う「黒ずくめの組織」との関係性についても深堀りしており、じっくり見ておきたいコーナーとなっています。
 さらに、エリアに設置されたごみ箱のオブジェには秘密が… 

事件あるところに“犯人”あり「第4章 CONAN’s HANNIN」

歴代”犯人”たちがズラリ。物々しい雰囲気で圧巻のパネル。
 このエリア、ファンなら必見です。なんと、影の立役者でもある犯人にフォーカスを当てた特集となっているのです!
 歴代の犯人一覧のパネル、そして心に残るであろう作中の事件を紹介しています。
 そして、犯人たちがこれまで多く使用した凶器を、実物を使って展示しておりその迫力は他にはない圧巻の内容となっています。
 BGMには「ピアノソナタ第14番「月光」」が流れ、じっとりと歴史を感じる事ができるようになっています。
 あなたの心に残った事件、犯人は誰でしょうか。

譲れない“信念”「第5章 CONAN’s Justice」

 無念にも散っていった家族や仲間、その悲しみを乗り越え意思を継ぐ者たち…「名探偵コナン」の中では数多くの事件と共に、その中で生まれる登場人物たちには、より複雑な関係性、原動力、そして譲れない”信念”があります。
 そんなキャラクターたちに焦点をあてた展示には胸が熱くなる思いがこみ上げます。

好敵手“怪盗キッド”「第6章 CONAN’s Magic」

大迫力の”怪盗キッド”が登場!!
 「名探偵コナン」を語るうえでは欠かせない登場人物がいます。
 そう、コナンの好敵手「怪盗キッド」です。
 神出鬼没で大胆不敵な大泥棒…ド派手な演出、多くの名シーンを生む怪盗キッドのこれまでの活躍を目に焼き付けよう!
 さらに、ド迫力の立像も展示されており、こちらも必見です!

最後はこの展示でしか見れない特別映像「エンディングシアター」

 展示の最後には、「名探偵コナン」30年の歩みを振り返ることのできる特別映像を上映しています。
 本をかたどった大きなステージに、プロジェクターで投影される特別映像は、この展示でしか味わえない高揚感MAXの空間となっています。
 内容は実際に見てからのお楽しみ! 

「最終章 青山剛昌先生特別展示室」

 連載30周年を迎えた「名探偵コナン」の生みの親、青山剛昌先生に密着した特別展示もあります!
 貴重なインタビュー、初期設定資料など、普段は見れない先生の一面や「名探偵コナン」にまつわる資料を見る事ができます!
 青山剛昌先生のマメチシキなど、ぜひ見ておきたい内容となっていますよ♪ 

写真では伝えられない”本物”の魅力

見送ってくれる、パーティードレスに身を包んだ一同。
 展示内容いかがだったでしょうか。
 しかしながら、文章や写真だけではやはりその魅力・迫力・歴史の全てを伝える事はできません!
 それくらいこだわりと魅力にあふれた展示会となっています。
 ファンの方はもちろんのこと、昔読んでいた、最近読み始めた方なども見にいってみてはいかがでしょうか。
 歴史を振り返り魅力の再発見はもちろん、新たな発見もあるでしょう!
もちろん!会場限定のグッズも盛りだくさん!!

開催概要

 会期:2024年1月12日(金)~2024年2月25日(日) 
 開催時間:10:00~19:00 ※最終入場は18時30分
 会場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールA (東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル 4F)
 公式サイト:https://www.conanten-30th.jp/
  
 チケット等、詳しいご案内は公式サイトをチェック!! 
『連載30周年記念 名探偵コナン展』公式サイト
『名探偵コナン』連載30周年を記念した展覧会『連載30周年記念 名探偵コナン展』が池袋・サンシャインシティを皮切りに全国各地で開催決定!
©青山剛昌/小学館